高山で見つけた小さなおもてなし

こんばんは、iN HAMAMATSU.COM編集長です。
昨日は、久々に徹夜をしまして、すっかり、目がしょぼしょぼの私です。
そう言うわけで、今日は、ゆる〜い内容でお届けします!

以前、高山へ視察に行った際にみつけた、小さなおもてなしの工夫を紹介します。

高山で見つけた小さなおもてなし

通りに面したお土産物屋の冷蔵庫の上に、こんな手作りの案内が、可愛い!

高山で見つけた小さなおもてなし

こちらも通りに面したお土産物屋の入口ドアにATMの案内が、旅行者にはATMの場所案内は必須です!

高山で見つけた小さなおもてなし

これもまた、駅前の通りを挟んでお土産物屋さんの自動販売機横に、観光案内所の場所の案内。
この側面、歩行者目線にしっかり入るんですよ。

ほんの一部ですが、これを見て感じたのは、
観光客にとっては、大変優しい心遣いだという、反面
受け入れ側にたつと、いくらコミュニケーションに慣れたとは言え、
度々の外国語での道案内は、ストレスを感じるもの、
この手作り感満載のアナログな案内ひとつでも、十分軽減できる
んじゃないでしょうか。

少しの工夫の積み重ねが、インバウンド成功の鍵のひとつかも知れませんね。
インバウンドは無理して・苦しんでやるのではなく、
楽しみながら外国人の皆さんを受け入れたいですよね。

静岡県西部・浜松の観光情報は
【英語版】http://www.inhamamatsu.com/
【日本語版】http://www.inhamamatsu.com/japanese/
【facebook page】https://www.facebook.com/iNHAMAMATSU




同じカテゴリー(インバウンド)の記事

この記事へのコメント
ま、やれることからどんどん実行してみる、ってことが大事ですよね〜。

大変参考になります。
Posted by トッティトッティ at 2014年08月28日 23:55
トッティさん
お久しぶりです!(笑)

そうなんですよね。あまり堅く考えずにですね〜!
Posted by iku32iku32 at 2014年08月29日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高山で見つけた小さなおもてなし
    コメント(2)