美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力

こんばんはiN HAMAMATSU.COM編集長です。

昨日、春野町 杉地区にある高杉公民館にて、
美しい茶園でつながるプロジェクトによる
「地域資源研修会」に参加してきました。

1〜3部構成で、
1部は、当社担当
2部は、クラウンパレスの岡部シェフによる 
春野 ジビエ工房「ジミート」の食材を使ったジビエ料理の試食会
3部は、光技術によって農業の害虫駆除をされているホト・アグリさんのデモンストレーション

私たちの時間は、ご存知の通り、かしこまった事はできないので
地域の皆さんと話す時間にして頂ける様お願いしました。

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力

昨年より、外国人によるモニターツアーで、春野地域を巡ってきましたので、
その総括も含め、春野は大変魅力的、ポテンシャルありあり!なんです!!
ただ、この事業は静岡県による取組ですが、事業が終わっても自走して行かなければ意味がない。
地域の方がやってみようかな〜と思ってもらわないといけないわけで、
私たちが一方的に押し付ける事はできません。
なので、この機会に、みなさんとざっくばらんに話してみたいと思ったのです。

まず、私から、当社が考える春野のインバウンドとは、「数ではなく質」である。
地域の伝統文化や産業、ライフスタイルにリスペクトしているからこそ、
今のままの春野を学びたい・体験したい、深く知りたいという人を、ぜひ受け入れて欲しい。
ただ、地域活性の手段は、観光だけではないので、他の方法をみなさんが選ぶのあればそれもありだと思うという事をお話しました。

その後、オーストラリア出身スタッフ マシューから見た春野の魅力をお話した後

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力

地域の皆さんへマシューからの質問
・みなさんが小さい頃に遊んだ場所を教えて
・秘密にしておきたい場所をこっそり教えて(笑)

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力

実は、地域のみなさんがどのぐらい盛り上がってくださるか不安もありましたが、
想像以上の盛り上がり&かなりディープなお話をしてくださいました!
いや〜〜〜。 Amaging(笑)

美しい茶園でつながるプロジェクトは、
県内各地域の茶園を結び、海外のワイナリーツアーのような商品に繋げたいという事業だそうです。
美しい茶園は、県内沢山ありますね。
そうであるなら、個々の茶園地域に特色を持たせないといけないでしょう。
そこで、茶園+αを地域のみなさんと作り上げて、春野ブランドをつくりたいんです。
インバウンド向けの取組は、昨年秋から始まった所です。
時間はかかるかもしれませんが、春野タイムで少しずつ前にすすめるように伴走していきたいと思っています。
この地域、必ず素敵な「Tea Gardens Village」になる事を期待して!!

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力
しゃべりも面白い 岡部シェフ

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力
ジビエしゃぶしゃぶ

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力


美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力
ジビエ餃子 ※アシスタントさんが焼き過ぎたという事を付け加えます(笑)

美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力
オレンジのライトは害虫を寄せ付けない効果があるそうです。
ブルーとグリーンは、その効果はないので、
今回はイベント用でとホト・アグリさんのかわりに付け加えます(笑)



同じカテゴリー(浜松の魅力)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
美しい茶園プラスα 外国人目線の地域の魅力
    コメント(0)