雑学講座「外国人観光客って浜松に来るの?」終了しました!

こんにちは、iN HAMAMATSU.COM 編集長です。

昨日、浜松市民恊働センター・ふじのくに西部NPOセンター共催の 
雑楽講座「外国人観光客って浜松に来るの?」で、
インバウンドについてお話してきました。

当初、雑学という事で、”かる〜いインバウンドの話”ぐらいに想定していたのですが、当日は、半分以上が企業の方々のご参加で、どういう内容にしたらいいのか??と迷いもしました。

雑学講座「外国人観光客って浜松に来るの?」終了しました!

前半戦は、普段、一般の方でしたらなかなか目に触れない、
観光庁が出している統計を用いて、どんなに沢山の方が浜松に来ているかを説明しました。
ちょっと、堅めな話でしたが、これによって、浜松の現状、他地域との比較、
成功している地域の取り組み、ほんのさわりでしたが、理解していただけていると良いなと思います。

雑学講座「外国人観光客って浜松に来るの?」終了しました!

一方、後半戦は、浜松に3年在住歴があり、
現在、インドネシアで「Wagomu」というブログポータルを立ち上げている
(株)シーポイントのEdis JunさんとSkypeをつなぎ、
Edisさんから見た浜松の魅力や、もっとこうしたら良いのに!という問題点まで、
リラックスした中で話してもらいました。
ここでは、日本人が陥りがちなステレオタイプの外国人の価値観を
少し払拭できていたら良いなと思います。

どうでしたか? ご参加頂いた方?

この講座でみなさんにお伝えしたかった事は、大きくは2点です。

1)市民のひとりひとりの「海外からのお客様 WELCOME」という小さな気持ちだけで、何か事業を起こすでもなく、インバウンドに関わる事は出来ると言う事、 その気持ちの広がりが、地域の空気を作りインバウンド成功へ導きます。

2)外国人をひとくくりにしてしまう固定観念が、インバウンド促進の妨げになります。多様な価値観の方達が楽しめる、魅力的なコンテンツがこの地域には既にあります。 そこを、少しのアレンジで外国人も楽しめるようにしていきましょう。

ご参加頂きました方、ありがとうございました。
終了後、ご挨拶できなかった方、ゆっくりお話できなかった方、申し訳ございません。
また、どこかでお会いする機会がありましたら、お声かけください。

それから、直前のトラブルで冷や汗かきましたが 汗
スタッフの方々、ありがとうございました。

【英語版】http://www.inhamamatsu.com/
【日本語版】http://www.inhamamatsu.com/japanese/
【facebook page】https://www.facebook.com/iNHAMAMATSU







同じカテゴリー(浜松の魅力)の記事

この記事へのコメント
講師を務めて頂き、ありがとうございました!
Posted by 浜松市市民協働センター浜松市市民協働センター at 2015年08月29日 14:19
こちらこそ、ありがとうございました。
沢山の方が、インバウンドに興味をお持ちだと、実感しました。
Posted by iku32iku32 at 2015年08月31日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雑学講座「外国人観光客って浜松に来るの?」終了しました!
    コメント(2)